隣人

教会に今度の日曜の準備に立ち寄ったら、オフィスの人が、この間うちの隣の人がオフィスに訪ねて来て、私の安否を聞きに来たと言った。1週間日本に行っていなかっただけなのに、私が一体どうなったのかとパニック寸前で私が働いている教会まで聞きに行ったのだ。私はもう本当にびっくりしてしまったのだけど、オフィスの人も彼は本当にあなたのことを心配してたんですよ、と微笑んで伝えてくれた。そんなに気にかけてくれる隣の人がいて幸せですねと言われながらも、その時には目が点になる気分で、逆に嫌だって思ってしまった。
だからとりあえず、すぐ隣の人のところに行って話しに行った。隣の人は私がいきなりいなくなったので私の身に何かあったと心配して警察に連絡しようとしたけど、まず教会に行って聞いてみたと言った。とんでもない大事になっていて、信じられなかった。すみません、今度の時には、日本など遠出で出る前には連絡しますと言って何とか収まった。
それにしても、わずか1週間いないだけで、すぐに犯罪に関わったと取られて警察沙汰にするのって、呆れながらも、本当に心配してくれているのもわかり、こんな文句言っててもいけないのかもと一方で思いながらも、私は、ほっておいて欲しいたちだから、こういうの面倒臭いなって正直思ってしまった。