やっぱり大変

今週末は、自分でも混乱しそうなほど大変なスケジュールになってしまった。
数ヶ月前にピアノのリサイタルの日程を予約したが、その後、なんとダンスのショーケースがその翌日となってしまい、しかも3月の終わりに競技会に出ていたから、準備の時間が少なくなっていたのに、インストラクターは競技会でやったステップを組み合わせればできるじゃんとお気楽さん。できたとしても私はちゃんと音楽に合った振り付けが欲しいと思ってたから不満だった。気に入った音楽が見つからなかったら今回は見合せようかと思いきや、すごくいいアレンジのタンゴの曲を見つけたので、絶対これと思って頑張ってきた。それがいよいよ明後日。今日はリハーサルだった。

それと同時に明日はピアノの生徒のリサイタルで、生徒さんが弾いた後で、これがまた特別の曲を弾くことになっていて、これも練習しなくちゃいけなかった。この曲は元はリヒアルト・シュトラウスのとてもきれいな声楽曲で、これを作曲家の友人が私のためにピアノソロ曲に編曲してくれたのだ。その出来たてホヤホヤの曲を2週間前にもらったので、明日が初演となるのだ。作曲者の友人夫婦も来てくれるので、ちゃんと期待に応えられる演奏をしたい。

とこのように抱え込んでいるものの大きさと責任と。。。なんだか押し潰れそうな気分も正直あるんだけど、なんとかと思ってあれこれ段取り思案。ドレスのことやヘアーのことや、ロジスティックなことや、混乱しそうになりながら。。。なんとか無事に終えられますように。