冷や汗

今日のナーシングホームの演奏は、思いがけないハプニング。会場に向かう途中で、楽譜全部を家に忘れたことに気づき、パニックになりかけた。パートナーのバイオリニストに電話したら、やっぱり家に取りに行ってくれと言うので、超特急の運転で、取りに行ってきた。思ったよりはやく戻ってこれて、なんとか無事演奏ができた。私がいない間、彼はなんとかソロで頑張ってくれた。本当に申し訳なかった。。。それなのに、終わった後、彼は私に、誰にでもそういうことあるから、きっとパニックって運転したりして気持ちが大変だったでしょうと、なんという優しい言葉。さらに申し訳なく感じた。
でも、到着したとき、とにかく心を落ち着けて、演奏に集中した。演奏は皆さんにとても喜んでもらえたので、何とか責任を果たせて本当にほっとした。