いいレッスン

私のダンスインストラクターが、週末に怪我をしたので、サブで以前のインストラクターのレッスンを受けた。とてもよかった。彼の指導法はきめ細かいし、何よりも、背の高さがばっちり合うから、自然に動ける。いつものAは、背が高すぎるから、彼と踊るときには知らず知らずに私自身が頑張り過ぎているような感じがあるなと思った。Aも私の高さに合わせようとこの頃はしてくれているけれど、今日のJとは、無理がなく本当に楽だと思った。踊りながら、鏡で見てチェックしてると、やっぱり、とてもバランスが取れているし、私の動きが自然に大きい踊りに見えるし、やっぱり、背の高さももっと考慮すべきことだとつくづく思った。
となると、また振り出しに戻ってしまうのだが。。彼らは私をめぐって、私の取り合いで以前に揉めたので、私としてはやりにくいのだが、そろそろ、私ももっと自分のほしいものを要求してもいいのかなと。
しかしながら、まだ迷うところ。もうひとつの問題は、Jの不安定さ。今日は彼の調子がすこぶるよかったけれど、彼は時々体調が悪くなるので、競技会に出ようと思うと、少し不安なのだ。


さて、今夜の日本語クラスは最高だった。まだ26名もいる。多いけど、結構みんな頑張っているし、とてもいいグループで教えやすい。この人数がどこまで続いてくれるのかな。