世界一の魚屋さん

ここから2時間離れた町に住む友人宅に行ってきた。もちろん、友人家族に会うのが目的なんだけど、先回訪ねたときに韓国人が経営するその町の美味しい魚屋さんの話を聞き、帰りに立ち寄ったのだけど、遅くて買えなかったので、今度こそなんとしてもと、行きに立ち寄った。
ここの鮭は世界一だと、友人曰く!これを聞いたからにはどうしても欲しかったのだ。店頭に出てたのは尻尾だけだったけど、奥から一匹出してきてくれて、さばいてくれた。すごく新鮮なのに、ものすごく安い!においもまったくない。信じられないほど。刺身でもいいということで、まずは刺身で食べてみた。すごく脂が乗っていて魚とは思えないほど。冷凍できるので、一匹の半分も買ってきた。店の人もとってもいい人で、そのさばきぶりを見ながら、おしゃべりしながら、楽しかった。目の前でさばいたときに頭も半分に切ってくれて、くれると言うので、全部もらってきた。そんな片田舎の小さな町だから、値段は高くできない上に、頭などの新鮮なあらもすべて無料でくれたりして申し訳ない気持ちになった。
友人宅では、ご主人のすべて手作りのキューバ料理をたらふくご馳走になったから、うちに帰っても鮭の料理まで手が回らなかったが、食道楽極まりないなと思った。