今朝、

Aから電話。彼の怪我は大分よくなってきてるが、神経が切れているようなので、まだまだ時間かかりそうな様相、しかもまだかなり痛そう。 
と言うわけで、JとTとまだ当分、レッスンを受けることに。Aはかなりショックに違いないけど、今日は普段なら私とレッスンする火曜日だからと、私に電話をかけてきたようで、一緒に踊れないのが残念で寂しいと言っていた。私もそうなんだけど、こういう彼の不運のために、私には他のインストラクターとレッスンを受ける機会が自然に生じたので、これが現実なのだ。つまり、そうでなければ、こんな機会が来ないし、申し訳ないけど、私の方は背の高さ問題を実感することになったりして、皮肉な気がした。

さて、大学では、来年の日本旅行の説明会を行った。今度こそと思うのだが、実現するのかな。反応はよく、行きたいといってくる学生も多いのに、いざとなると、申し込んでくれない。
私には特にメリットがあるわけではないけれど、なんとか一回だけは、実現させたいと思うが。