秋に想う

名古屋の老舗のお菓子でも、今まで知らなかったお菓子をいただいた。久々に日本のほのかな甘みと上品なお菓子が美味しくて、今日はお茶の時間ばかり作っていた。



今日もミョウガの収穫、ほしいときにちょっと採れるだなんて、とっても幸せな気分。そして、ちょっと気温も下がって、赤ワインも美味しい一日だった。

今週にあるコンサートのリハーサルがてら、いつものパートナーと他の曲も合わせた。特に、ブラジルの作曲家のVilla-Lobosの作品は、いつものことながら、とても面白い。難しいのだけど。。

昨晩のダンスには、うちの学生たちも来てくれた。本当に楽しいいい学生たちで、すっかり馴染んで楽しんでくれて嬉しかった。昨日のダンスは、結構大勢で、大成功のダンスだった。この団体のboard(執行委員)をやっているので、いろいろ気を遣うことも多いし、仕事もあって大変なんだけど、昨晩のようにうまくいくと、やりがいがあって、とても嬉しい。

ところで、最近、以前の学生(今では友人)との間に仕事がらみでちょっと緊張があったのだけど、私には、やっぱりお金じゃなく、人のために役に立てるときに得られる幸せが大きいような気がすると改めて思った。その若い友人は若いから仕方ないんだけど、そして、多分、他の人には分からないのかもしれないけど。私はそういうところに敏感すぎるのかもしれない。