今年度も日本庭園

今日は一日、日本庭園で学生たちと過ごした。ランチを食べてからお茶のクラスをやり、その後、庭を散策、そして、帰りに敷地内でりんご狩り。そのりんごは見てくれは大したことないのに、すごく甘くて、もっととってこればよかったなって思った。学生たちはそこで捥ぎったらすぐ食べて美味しいって言っていたけれど、私はうちに帰ってから食べたので、こんなに美味しいなんて思わなかったのだ。
学生たちは日本庭園での一日を本当に楽しんでいた。大成功だったと思う。今回は多くて、17人もの学生。私はお茶のちゃんとしたことはできないので、茶道の講義をして、お茶のたて方と作法などを教えた。みんな、とても素直で、すごくいい会になり、とてもいい反応があった。
それに、何よりも、一期一会の精神、みんながその一緒に過ごすひと時をとても楽しんだのでたくさんエネルギーをもらって帰ってきた。