秋の一日

今日は一日いろいろあったなあ。。。
朝は、久しぶりにピアノグループで弾いた。チャイコフスキーの曲で、とても素敵な曲だったから、ぜひ弾きたいと思ったので、このところ必死に練習していた。みんなに楽しんでもらえる演奏ができて嬉しかった。
そこまでは良かったのだけど、ダンスのインストラクターのことで、また問題。なんでいつもこういうことになるんだろうと、ちょっとがっくりきた。前に二人のインストラクターが私をめぐって喧嘩になり、どうやら、今でもそれを引きずっているらしい。私が他のインストラクターに他のショーでの出演を頼もうとしたら、そのことがまた浮上してしまったのだ。ああ、面倒くさいことになった。もっと気楽にできるといいのに。せっかくのショーで踊れるチャンスなのに、どうしたらいいのか。。
昨日は、5種類のレタスをもらってきた。どれも採れたてだから、みずみずしくて美味しいのだけど、食べ比べると、それぞれに味に違いがあることが分かって面白かった。こんなにレタスを美味しいと感じたことはなかったが、季節のものを食べる大切さを痛感。季節のものを食べていこう、いや、食べていかなくちゃいけないのだと思う。その季節に人間の身体が一番欲するものなのだと思う。日本に住んでいた時には、直接農家の人から野菜買ってたから、いつもそんな風に食べてたけど、やっぱり、最近、自分で、少しでも収穫したり、野菜を作っている友人からもらったりすると、つくづく思う。