期末試験終了

今日で期末試験が終わり、まだ採点の山なんだけど、ふと思うと、あっという間の秋学期だった。
今年のクラスは特に楽しいクラスだったので、今夜はちょっと寂しい気がした。次の学期に続く学生たちは、またすぐ会えるけど、今学期で引っ越したりする学生もいるので、いつもとは違った気分になった。
それに何人かの学生が学期の間に家庭の事情などで、変化があったりして、諸行無常を感じる学期でもあったのだ。
一人の学生は交通事故で親友を失くしてしまったり、他の学生はお母さんの乳がんが見つかって家族全体で心配と不安を抱えることになったり、私も以前の学生や知り合いが急死したり、急病になったり。。。変化というものはいつやってくるか知れなかった。その中で発展する友情があったり、今まで気づかなかった世界にまた入ってみたり、人生への見方を考えてみたり、自然とともに行きたいと思ったり、ちょっと普段とは違う数ヶ月だったとも思う。