Theme song

クラブ活動の一環として、学生たちと先学期からやり始めたクラスのテーマソング作り。先学期は歌詞を完成。今学期には全て作って演奏、録音、YouTubeまで持って行こうと張り切っている。
今日は、メロディー作り。信じられない短時間、2時間半で80%まで行けたのだ。コードとメロディー、全体の構成、リズムは出来上がった。こんなに早くここまで行けるなんてって、こういうことに詳しいメンバーも感心してくれた。私含めて5名、才能いっぱいのグループなので、そのエネルギーは本当に素晴らしい。はじめ私がテーマソングを作ろうって言った時の、学生たちは、半分笑っていて、そんなの無理だよ、難しいよって言っていたけれど、今日は、その中の一人が、先生、分かったよ、このグループならできるねって確信してくれた。
やっぱり私の年齢になって云十年も音楽を教えたり関わっていれば、誰が才能があるかってすぐ分かるようになっているから、このグループならやれるって確信していたのだ。音楽理論では私が手伝えるから一応ルールから外れないようにできるし。私が作曲するとクラシック調になってしまうから、学生たちのジャズやポップスのセンスが欲しかったし。そして不思議なことにちょっと日本調の音階になっているし、本当に面白い。