いろいろな出来事

があり過ぎる。。。気持ちを整理しないと。。
今年の冬は、変な気候だったけど、こういう予定外の気候とまるでマッチするかのように私の予定も予定外のことが多く、引き続き予定変更の連続だ。
今月の春休みに日本に行こうと計画してたのに、予定外の出来事で、キャンセルしてしまったし、実は今週末も、ダンスの大会に出る予定だったのに、これも、明日のコンサートと演奏があるためにキャンセル、なんとか、来週のダンスの試験のほうは受けられるけれど、昨日再び、以前の先生に受けたレッスンがすごくよくて、これも続けたいし、あまりにも、急に予定を変更しなくちゃいけないことが多いので、今年はどうなっていくのかなとちょっと不安だ。でも、風水を見てくれる友人によると、今年はとてもいい年だとか。本当にそうだったらいいけど。
また、親しくしていた若い学生がうつ病になってしまって大学に来なくなってしまった、とても心配だ。憂鬱とは全く縁のないような明るい学生だったから、私もショックだった。どんなしっかりした学生でも、若さは壊れやすさでもあるんだなと思う。そういうことを、実は若いときに、あまり感じなかったんだけれど、今ようやくそれがわかるようになったと思う。私は若いときには自分自身にも他にも厳しかったのかなと思う。自分はかなり強かったから、弱い友人の気持ちを十分に理解できなかったかもと、この歳になってようやく見えてきたような気がする。なんとか彼女に本来の元気な笑顔を見せて欲しい。若さは、壊れやすいかもしれないけれど、回復しやすいはずだと信じるから。