一日中雨

一日中よく雨が降って、肌寒かった。
今朝の音楽の集まりはとてもよかった。たくさんアンサンブルができて楽しかった。連弾だけでなく、5重奏もできた。もちろん、私はピアノだけど、何人かで一緒に合奏するのはとても楽しいし、今朝は、プロのチェリストの友人の弟さんも訪ねてくれて、なんと一緒に合奏までできたのだ。興奮のひと時だった。

今夜は学生たちと、「君の名は」の映画を見に行ってきた。どうやら、日本では昨年流行ったらしいけど、こちらでは今上映中で、学生たちが3回も4回も見てて、私はまだ見てなかったので、誘ってくれたのだ。
すごくよかった。絵もとてもきれいで、音楽もぴったり合ってるし、その世界に引き込まれるようだった。日本が懐かしくなった。神道の要素が入っていて、その不思議な世界がとてもきれいで、魅力的に描かれていると思ったし、私はあまり現実的じゃないファンタジーが好きなので、本当に楽しかった。絵が信じられないほど細かく描かれていて、光の当て方がきれいだし、何度も見たくなる気持ちが分かった。