再び教会の仕事

先回の教会を辞めてから、友人の教会で、時々手伝っている程度で、週末の自由な時間を旅行したりして楽しんでいたのだが、日本に行っている間に、専任の演奏の仕事の誘いが来た。しかもまったく同時に二つも!
しかもこの二つの教会には以前教会で一緒に仕事をした人たちがいて、両方とも、私を高く推薦してくれていたので、面接で、その場で、来てほしいといわれ、そのひとつは今朝、すでに弾くことになり、弾いてきた。
二つともに、他の教会にも同時に誘われていると伝え、向こうは何とか、うちへ来てくれと、それぞれがラブコールしてくれた。てんびん座の人間としては、できる限り、相手の意向に副いたいと考え、無理なことはできないけれど、可能ならば、二つを引き受けるから、二三週間、試させてくれと頼むことにした。時間的に一つ目は9時で、二つ目は11時、何とかできる時間帯だ。
今朝は11時のほうに行って弾いた。南長老教会の礼拝スタイルはよくわかっているし、本当に楽だったのにすごく楽しんでもらえた。9時の礼拝から駆けつけて遅れるようなら辞めると言ったら、遅れても待ちますよ、とまで言われ、教会員の是非ともの言葉に動かされ、なんとか頑張れるかなって思った。教会員にしばらくいい演奏聴いてなかったから、今日は本当に楽しかったといわれて、嬉しかった。
さて、もう一つのほうは、朝に三つも礼拝があって、音楽ディレクターが二人もいてクワイアもあって音楽的にレベルが高い大きな教会なので、刺激としては、すばらしい経験になると思うけど、それだけ求められるものは高いし、練習の時間を十分とらなければ、やっていけないだろう。本物のパイプオルガンと素晴らしいグランドピアノがある。ここにも魅力ある。パイプオルガンは楽しいけど、練習しなくちゃいけないし。うちには楽器がないから、練習に教会に行かなければいけないだろうと思うし。。。
今日の教会の帰りに、友人宅を二ヶ月ぶりに訪ねた。この話をしたら、そういう機会はまたとないのだから、まず二つともやってみたらとのアドバイスをもらって、しばらく頑張ってみようと更に思った。