パンパスグラス

お気に入りのパンパスグラスの穂が出て来た。以前は梨の木があった場所に梨の木は嵐で折れたので、ずっと切り株だったんだけど、冬に友人からもらって植えたのだ。

穂がとっても綺麗。

さて、パンパスグラスは秋を感じる植物。今日はセメスターのデイワンだった。二年生の学生たちが私が到着するのを待ち構えていて、今年度の行事についていろいろ話し合った。また一年生の手伝いを申し出てくれて、次のクラスの最後までいて、いろいろ手伝ってくれた。私が頼んだわけでもないのに、日本語一年生の学生たちがずっと二年生まで残れるように応援したいから手伝いたいと言うのだ。一年生は今年度も初日の今日は満席。満席でも一ヶ月ぐらい経つとついていけない学生が出て来てドロップしてしまう。それをなんとか防ごうというこの学生たちの心意気が嬉しかった。もちろん後輩学生を手伝うことは自分にも役に立つことになるから、やりたい学生には自由にさせるようにしている。