Reflection

年末のこの時、一年を振り返って静かにゆっくり想いをめぐらせたい時。
それが、ずっと超多忙で、振り返るどころか、一歩先のことを考えるのが精一杯のこの数週間だった。まだ、いろいろやることはあるのだけれど、今夜こそは心静かにと思って、音楽を聴きながらパソコンに向かう。
今のところ、なんとかスケジュールをこなしているけれど、今年の忙しさは超が幾つも付きそうだった。昨年も忙しかったが、仕事の面で、ちょっと停滞状態で、その代わりダンスに頑張ろうとしていたのだが、今年は、仕事は二倍以上、それに付随する、または発展した仕事がどんどん舞い込んできて、特に後半は、友人に会う時間を少しも作ることもできない状態だった。
今月に入ってからは、ますますひどくなり、引き続くコンサートの演奏とリハーサルとダンスショーケースと、競技大会の準備と、もちろんピアノや大学仕事、これらに加えて、新しく日本の大学とのプロジェクトを始め、そのために春には京都に招待されて学生も連れて行くことになり、私としては、これを一回で終わらせたくないので、将来に向けて、交換プログラムを立ち上げようと、大学の副学長に話しに行ったり、学部長に会いに行ったり、資金集めイベント計画をしたり、メインの仕事に関係はあっても、まったく違う種類の仕事で駆け回っていた。
私がこんなことを企画してあちこち駆け回って交渉したりするようになるとは。。。我ながら、不思議な気分である。私はこういうことには苦手意識があって、政治家的な世界は嫌いなところなのに、親しい友人から、結局のところ、こういうことが上手で政治家に向いてるっていつも思っていたと言われて、ショックを受けた。
とにかく、自分としては苦手意識がある、自分らしくないことをいろいろやることになってしまった。ただ、有難いことに、イベント企画の交渉は誰と話してもスムーズにうまくいったので嬉しかったが。
というわけで、来年に向けてのいろいろなプロジェクトが発展して、長く続くいいものにできたらと思う。
さて、ダンスに関しては、今年は、インターナショナルスタイルを始め、とてもすばらしい先生に出会ったおかげで、目からうろこ状態が続き、自分の目指すものが見えてきたような気がする。それはいいのだが、人間的なしがらみと競争心で、ちょっとストレスも感じる世界でもあるので、皆と仲良くをモットーに、明るくてスムーズな人間関係を心がけている。来年も引き続き、頑張らなくちゃ。