前向き思考

年配の70代の生徒さんがいるのだが、彼女の前向き思考にはいつもいつも頭が下がる。ピアノを教えているだけなので、社交的会話は、毎週、ちらっと交わすだけだし、彼女は愛想があるタイプでもないし、いつもあっけらかんとした、さばさばした人なんだけど、その一瞬の声かけやり取りの時間だけで、励まされるほど暖かいものを感じられるのだ。
先日冷たい雨が降った時、私は泊まりで出かけたため、帰宅したとき、玄関の階段一面に厚い氷が張って凍っていて、危ない状態だった。次の朝レッスンに彼女が来るのにぜんぜん解けてないので、慌ててお湯を沸かして流したのだが、それもたちまち凍ってしまったので、彼女が階段を上がるのをお手伝いしようとして、外で出迎えた。
注意を喚起しながら申し訳なく声かけたのだが、彼女は、「どうであれ、結局解けてしまうんですよ」って笑って注意深く階段を上がってきた。他愛もない会話のやり取りの中に、彼女らしいものの見方、捉え方を見たような気がした。