春休み日本旅行

うちの大学の初めての日本旅行から帰ってきた。普通の旅行とは違ったこのようなユニークな旅行は、結果の是非が心配となるところだが、大成功だったと思う。
すべて予定通り、そしてプレゼンテーションも大成功。素晴らしい反響でリクエストがあり、温泉に行ってまでも、そこの人たちにもプレゼンをやることとなった。私もアドバイスをいろいろしていたが、学生たちの発表の仕方もとてもよかった。旅行の間中、普段出来ない体験をたくさんすることが出来て、うちの学生たちは本当に幸運なことだと思う。私自身、普段では出来ない経験もさせてもらったし、今後、将来に向けて両大学間でうまくプログラムを立ち上げることが出来たら嬉しいんだけど、まずは反応は最高で、向こう側もとても積極的だった。
帰りには大阪から成田行きの飛行機から、突然現れた富士山。あっという間に景色が変わってしまうので、即座に撮ったんだけど、何とか間に合ったかな。感激だった。富士山には祝福された気分になる力があるようだ。今回の旅行の成功を実感できる景色だった。