夏休みの思い出

あっという間に日が過ぎてしまって、夏も終わりに近づいてきてしまった。この間に、日本旅行とか、こちらに帰ってからの旅行とか、いろいろな出来事が続いて、ようやく新学期に向けてのエネルギーが沸いてきたところだ。
日本の旅行は暑かったけど、すごくよかった。特に、友人たちとの旅行や、息子の演奏会など、とても楽しくて、幸せなひとときだった。
息子の演奏は、最近は、毎年一緒に合わせていたものの、あまり聴いてなかったけれど、今では毎月いくつもの演奏会をこなしていて、いつの間にか、周りに彼の取り巻きファンが出来ていて、いろいろ皆さんに支えられているようで、嬉しかった。この息子は、あまり自慢らしきしたことを言うタイプではないので、私だけが何も知らなかったという感じだった。
ひとつの演奏会では、飛び入りで、私も一緒に演奏することになってしまったが、それもいい思い出になった。自分の世界がある演奏をしているので、親としては、これが何よりも嬉しかった。本当なら、全部の演奏を聴きたいところだけれど、こちらにいるので仕方ない。でも、その取り巻きの人たちとお友達になったので、演奏会の様子や写真など、送ってくれて、ありがたいことだと思う。
こちらに帰ってから、まもなく、ロングアイランドの最先端に旅行に行った。早朝散歩してたら、野生のイルカが遊んでいて、感動的だった。とても静かで素敵なところだった。不意に現れたイルカの家族のいくつも群れに、とても得した気持だった。