今年も日本

今、すっかりご無沙汰してたのに気づいた。先週から今年も日本にやってきた。6月は少し余裕があったのにあっという間に過ぎてしまった。
今回も暑さを覚悟してきたけれど、雨のおかげで、はじめ涼しく過ごせた。だが、予想通り晴れてきたら急に暑くなってしまった。

ところで、先日の晩、息子のアルゼンチンタンゴのライブに行ってきた。息子が入ってるトリオによる演奏で、人々はアルゼンチンタンゴを踊っていた。
こんなグループやイベントがあるなんて知らなかった。息子の演奏を見るために行っただけなのに、何人かの人にダンスに誘われた。アルゼンチンタンゴは知らないって言って断ってるのに、かなり熱心に誘ってくるので踊った。踊れるじゃないですかと驚かれたが、本当はよく分からないままついていっただけだった。そういう意味で、どんな踊りでもついていけるようになったということなのかな。
実は、この種類のタンゴはあまり好きじゃないのだけど、踊るということだけで、楽しかった。
演奏も楽しかった。ピアノがちょっと強すぎないってあとで感想したら、ダンスのためにピアノでビートを強調するようにと言われてるということだった。