春、一日目


日本では春分の日、イランではお正月ということ。。そんな今日、本当の春が始まった。昨晩の雨で、きれいに洗われたように木々や花は一層きれいだった。


うちの家族では子供の誕生日だったわけだが、たまたま先週の春休みの時に、忘れて行ったものなど、届けなくちゃいけないものがいくつかあったので、朝、リッチモンドに走り、ついでに、赤飯も届けた。

日本では、最近は誕生日にケーキなどを食べるのかもしれないけど、確かに、私が子供の頃も、ケーキを食べていた記憶があるのだが、それ以上に、うちの家族は、お祝い事には赤飯というイメージが強かった気がする。とにかく誕生日は、お赤飯でも食べてという感じだったので、今の私も、赤飯でも食べれば、なんかおめでたいという感じがする。

そんな小さな家族の伝統を続ければ、子供たちもいつか、そんな習慣を懐かしく思い出してくれるのかもしれないという望みをかけているのだが。幸い、子供たちは赤飯が好きだし、ケーキよりお饅頭派。たぶんに私の影響なんだろうけど。