久しぶりのクラス

は、うまく行ったと思う。いろいろ気がかりはあったのだけど、なんとか今学期の予定をこなせそうで、ほっとした。皆もとても協力的だったし、でも、やっぱり休めるぎりぎりの限界だった。急に休んだりして迷惑かけたとずっと心が痛んでいたのだけど、今日やった復習も順調に進んだという事を考えると、まだ手遅れではなかったのはうれしかった。母と最後まで一緒にいられた時間も、今となってみれば、悲しいけど、ちゃんと私が戻れるようにしてくれたのかと思えるし。。。本当は、快復して行くのを見届けたかったのだけど。

また、学生たちが本当に優しいのにも感動した。お花をくれたり、オフィスにわざわざ立ち寄って、大丈夫?って聞いてくれたり、今度映画でも一緒にみようよ、とか。

でも、私は、そういう状況では、大丈夫よ、って、強がってしまうんだけどね。でも、ある学生が、どんな状況でも学生やクラスのことをいつも考えて、いろいろやり取りしてくれて、ありがとう、と改めて言ってくれたときには、なんか私の陰の苦労も少しは察してもらえたかとなんだかうれしかった。