毛虫チャン〜


昨日の嵐で、毛虫がすっかりいなくなったと思ったら、それでも、二三匹見つけたので、パチリ。さっそく、その今では数少ない一匹の毛虫をピアノの生徒の女の子は、つまみ上げて遊んでいた。わあ、みんなすごいなあ。私は、子供の時でも毛虫は気持ち悪くて触れなかったのに、その10歳の女の子は、家でも、毛虫をビンいっぱい集めているって言うし、毛虫好きじゃない生徒を見つけるのが難しいくらい、うちの生徒の皆が毛虫を、見ては触っては、興奮して、楽しんでいる。これって、親の態度にも影響があるのだろうか。うちは、触るとかぶれるよ、って言われたような記憶なんだけど。

実際、私は子供のとき、毛虫で、ボロボロ湿疹ができたんだけど、この毛虫って、違う種類なの?