ようやく、今朝、

去年から借りていたクラビノーバをハリソンバーグのお店から取りに来てくれた。去年の10月ごろから、送られてきて、これを使って生徒に教えてフェスティバルをということだったのだが、この町の支店が今年になってつぶれてしまい、フェスティバルがキャンセルになったどころか、何の連絡もなく、楽器すら取りにも来なかったのだった。店からは、結局私に買ってほしいという態度になってきて、でも、そんな約束は元々なかったし、ピアノ以上の値段なので、到底買えるわけ無し、私としては一日も早く取りに来てほしくて何回も電話を入れていたので、今日は、ようやくほっとしたというわけ。

この町では、今年になって、次々にピアノ店が閉まり、結局、今は、一つしかなくなった。しかも、中古のピアノ店。近年、なんでもインターネットで、値段を調べて、買う場合も多く、小売店は、どの店も結局、大変なんだろう。


さて、このところ、季節が逆戻りするかのように、寒い。この間うち冷房をつけていたのに、昨日から、暖房に切り替えた。