今年の発表会は、

例年とは違う会場で行ったが、無事終わった。みんなよく弾いてくれて、うれしかった。4月はレッスンを大分休んでしまったのに、その中で、生徒たちはよく練習していてくれて、今年は特に、ほっとして肩の荷が下りたという感じがした。

毎年、第一部は生徒の発表会で、第二部はミニコンサートと称して、演奏する。第一部の生徒の発表会の部分で、集中して生徒たちの演奏を聴いているので、それだけで、緊張して疲れてしまい、その後すぐに、自分の演奏をするのは、精神的に本当に大変なんだけど、今年もまた、心の準備が十分出来なかったと思う。特に、今朝は起きたら、頭痛があって、体調が今一だったということ、それと、うちの子がバイオリンを急遽弾くことになり、その伴奏がほとんど練習できなかったので、案の定、伴奏をちょっと間違えてしまったのだ。。。あ〜あ、って感じ。その時はまあ、ごまかせたかなと思ってもみたけど、ふと思い起こせば、何人かの人たちがビデオに撮っていたような気がする。あああ、撮ってくれなくてもいいのに。。。

それと、もうひとつ失敗したなと思ったのは、今日の会場では、リフレッシュメントを私が自分で用意したのだけど、準備の途中で、生徒たちが来たりしたので、うっかりそのままにしておいたら(つまり、まだ食べないで、のサインを書き忘れた)どうやら、発表会の演奏の途中で、クッキーをぼりぼり何人かの家族が食べていたようで、会が終わったときに、リフレッシュメントを案内しようとした時には、なんと、ほとんどクッキーが残っていない状態だったのだ。

信じられない。日本では考えられないこと。飲み物も用意してないのに、リフレッシュメントの準備途中にぼりぼりだなんて。しかも、人の演奏中に。子供たちだけじゃなく、家族でも食べていたらしい。なんだかがっかりした。日本だったら、子供たちが手を出して食べるのを親がまず止めるか、人に聞いて食べてもいいか聞くと思うんだけど。来年はカバーで覆って、食べるなのサインを忘れないようにしなければ。