運転が遅すぎた。。

昨日から、何かと事がスムーズに行かないと思ってたら、今日も。。。

今日はDC方面に出かけたが、帰り道、運転し始めて程なくして、パトカーが後ろから、ピカピカしてきて、車を止めさせられてしまった。一瞬のうちに、一体、私、何やったの?と、どう考えても、理由が分からないが、何か問題らしいようなので、警官が話しかけてくるのを待った。

警官は自分の名前や役職などを名乗った後で、どうして私の車を止めたのか分かるかと訊いてきた。そこが、まさに分からなかったところ。いいえ、分かりませんが、何が問題なんですかと答えた。

彼は、私に二つの問題があったから止めたんだと言った。そこで、私はスピードには気をつけていたし、よく分からない、と再度言ったが、どうやら、そのスピードが問題だったよう。つまり、一つの問題は、私のスピードが遅すぎた、そして、もう一つは、運転がふらふらしていて、酔払い運転のようだったからだと言う。

私はどうも、夜の運転が苦手で、特に運転し始めの時が一番見難くて、しかも今晩は夕立のような雨が降り出して、さらに見難くて、運転しづらかったから、スピードが遅くなり、ふらふらしてしまったのだと思う。

それを話しても、免許証を調べられたが、何とか見逃してくれたようで、ほっとした。

スピードが遅くてもつかまることがあるんだなと、その後、緊張しながら運転していたら、今度は、眠くなってしまった。また止められたら大変だからとあまり遅くならないように、スピードには気をつけていたつもり。でも、眠さも限界になり、セブンイレブンへ車を止めようと、右折したところ、間違えて、閉店している車屋さんの駐車場に入ってしまい、しまった、と駐車場でUターンしたら、またまたパトカーに後をつけられていて、まさかと思ったら、やっぱり、私を止めてきた。もう、参ったという気持ちだったのだけど、この警官は、私の運転が変だったけど、大丈夫かと聞いてきた。私は、今、セブンイレブンに行こうと思って、うっかり一本、道を間違えてしまったんだけど、大丈夫です、と答えた。

短い間に、なんと二回もパトカーに止められるなんて。。。ちょっとショックで、その後、運転もさらに緊張してしまった。それにしても、今日は何所も彼処も、パトカーだらけだった。一体、今日は何の日なの?と考えてみれば、単なる夏至。一年のうちで日が一番長い日には、みんな浮かれて、交通違反をするということなのかな。