命日

今日は、DCで働いている同窓生の友人に会いに行った。美味しいシーフードをご馳走になった。彼女は、昨年お姉さんを病気で亡くしたが、フルタイムで仕事をしていながら、日本にいる病気のお母さんを気遣いながら、何回も日本とアメリカを往復している。本当によく頑張っていて、すごいなと思う。離れていると大変な事も多いのに、彼女が頑張っていると思うと、私も、こちらからでも、その気になれば、何でも出来るんだと励まされる気がした。

今日は、折しも、父の命日で、もう母も亡くなってしまった今、父の命日のことを話す相手もいなくなった。今日の行き帰り(DCまで約二時間かかる)、そんなことに思いを馳せながら、改めて、悲しみと寂しさが押し寄せてきてしまった。