人生何が起こるか分からない。。

私が日曜日にピアノを弾いている教会の牧師夫妻はとても素敵な人たちで、いつも好ましく眺めていたのだが、奥さんが、私が教える大学のPVCCの仕事環境などを聞いてきたついでに、現在いろいろ大変であることを話してくれた。

なんと、3月に、ご主人はフルタイムでやっていた刑務所の仕事がなくなってしまって、今は、教会のパートタイムの牧師の、この仕事しかなくなってしまったのである。刑務所の仕事はやはり牧師の仕事で、囚人たちの心のケアをするフルタイムの仕事だった。牧師という仕事はもともとノンプロフィットでなければならず、結局、その刑務所が十分寄付を受けられなかったので、結果的に彼の仕事がなくなってしまったということなのである。だから、3月からずっと仕事を探し中であるけれど、彼の奥さんとしては、彼女が今やってる仕事よりもよくなければ、金銭的に仕事を変わるわけにはいかないらしい。

人生というのは本当にいろいろなことがあるんだなと今更ながらに思う。何の心配もなく、安定した一つの仕事をずっとしていられる人もいるけれど、実際、それが当然ではない人生はかなり多いんだと思う。何が起こっても、さーっとかわすことができて、自分の立っているところを見失わず、無事にさっと着地できるような、そんな柔軟な心の準備と、知恵と精神力を持っていられたらいいと思う。