July 4thの今日


最近は余程疲れていたのだろうが、昨晩は、寝る仕度さえできずに、電気もつけっぱなしで、眠ってしまった。途中、二回ほど目が覚めたものの、身体が重くて動く気にならず、結局、朝10時に日本から電話がかかるまで寝ていた。こんなこと滅多にないけど、これだけ寝たら、さすがに身体が楽になった。

今日は独立記念日で祝日だったから、のんびり出来てちょうどよかった。夕方ご飯を食べに行った帰り道、花火が見えた。去年は日本に帰っていたし、その前の二回ほどはDCまで、花火を見に行ってたし、ここで地元の花火を見たのは本当に久しぶりだったけど、人ごみにもまれることなく、車からゆったり見えて、楽に帰ってこれるのも、やっぱりよかった。花火は好きだけど、帰りの人ごみや車の混雑はもう辟易していたから、こういうのは一番いいかも。

それにしても、今年はあらゆるところのサインやメッセージで、特に、
「Have a happy and safe 4th of July!!」
という声かけの文に気づいたけど、つまり、safeという言葉をこれだけ、何度も聞いたのは初めてのような。。。やっぱり花火をみんなやるから安全にという意味なのかなあ、と改めて考えた次第。ふ〜む、そういうことか。