昨日の翌日の今日、

さっそく、先方から

Thank you for your input. We will take your concerns and discuss it in our next meeting. I hope you were comfortable in choosing not to do it. We tell the chefs to not pressure anyone into doing that if he or she did not want to. Again, thank you for taking the time to voice your views.

という返事が来た。一言で言えば、ご意見を検討します、という内容。無視はされなかったからいいけど、なんとなく先方も私のような意見は十分考えられると感じていて低姿勢に対処しているのだけど、実際になんらかの改善が見られるのだろうかとも感じる。まあそれでも、伝えたかったことは言ったわけだから、それでいいと言えるのかもしれない。

日本で、ずっと以前(20年くらい前)、あるスパゲティーソースを買い、そのパッケージにマイルドと書いてあるにも関わらず、ものすごく辛くて食べられなかったことがあり、どこにも「辛い」などと書いてなかったので、その空箱を会社に送って、少なくとも、辛いという事実をどこかに記した方がいいと意見を書いたことがある。それからまもなく、なんと、その会社の社長さんともう一人の社員が、高級の甘い生菓子の菓子箱をもってうちを訪ねてきたので、びっくりして恐縮したことがあったっけ。

それだけ低姿勢で謝ってきたのに、その後、何年か経って、同じパッケージを店で見ても、以前とまったく変わらない説明で、全然「辛い」と書いてないので、ちょっとあきれたことがある。

この鉄板焼きの店も、実際、どう検討してくれるのか。なんらかの変化があるのだろうか。。。いつか、確かめてみるのもいいかも。