満月一日前

午後、2週間くらい前に赤ちゃんが生まれたイギリス人の友人のところに、赤ちゃんを見せてもらいに行ってきた。彼女のお母さんと妹さんも、イギリスから来ていた。

赤ちゃんを抱かせてもらった。自分の子が赤ちゃんの時は、大変で、あまり余裕がなかったような気がするけれど、自分の子じゃない赤ちゃんを抱かせてもらうと、手放しに可愛いって思える。

ところで、こちらでは、子供が生まれる前の妊娠中に、ベビーシャワーという女性だけのパーティーがあって、その機会に、生まれてくる赤ちゃんのプレゼントなどをあげるのだけど、そのプレゼントの中で、はじめの数週間の夕食というのもあって、交代で、毎日誰かが、家族分の夕食を届けてくれるというプレゼント。どうやら、アメリカの習慣らしくイギリスにはないそうで、これは本当にいいシステムだねとお母さんたちも絶賛。新生児がいる時の食事の世話って、本当に大変だから、実用的でいいなと思った。

さっき、ふと夜空を見上げたら、きれいな真ん丸いお月さま。あまりにきれいだったから、写真を撮ってみたけれど。。。