今年の同窓会

今日は、片道3時間近くかけて、メリーランド州シルバースプリングに行ってきた。学生時代の海外同窓会の世話係をやっているので、この間、今年の会報誌用の記事を書いたばかりだが、また、この会の様子も知らせてくれと、もう一つ記事を頼まれていたので、写真と記事を書くために(というと、ちょっと可笑しいけど)とにかく行ってきた。

当初、この間お会いした同窓生の方が、DC近辺の同窓生の人たちをおうちにご招待してくださるということだったが、結局、3人しか来れそうになかったので、今回はあきらめようとしたのだが、その方が、せっかくだから3人でも会いましょうとおっしゃってくださったのだ。

彼女は、お昼のために、美味しいものをいろいろ用意してくださって、名古屋の地元の話やら、学校の話やら、年齢は違っても、安心してなつかしい話がゆっくりできて楽しかった。話も盛り上がって、またそこから新しい友人関係ができるような予感がして、うれしかった。



帰り道、少し寄り道をしたので、29号を走った時には、ちょうど、夕焼けとなっていた。今日の夕焼けの素晴らしさは格別で、空にある雲にも反射して、大空が朱色で大きな模様となって広がり、本当に感動的だった。また気温も下がって心地よく、ちょうどラジオで流れていたピアノ協奏曲もその景色にマッチして、希望と元気が出るような感動が押し寄せてくるようだった。

こういう素晴らしい自然の美しさは、大昔も今も決して変わらない不変で普遍のものだと思うと、ここに生きているという自体、この大きな自然の一部で、この恩恵を感じられるところにいられることは幸せなことだと思った。