久しぶりの雨

昨日から久しぶりの雨だった。このところ、全然雨が降らなくて、ずっと乾いていた感じがしてたので、ちょうど雨がほしかったところだったわけなんだけど、私はやっぱり雨の日はあまり元気が出ないので、出かける気になれず、昼間は、ゆっくり料理などしながら、授業の準備をしていた。

この前から作ろうと思って材料を買ってあったのに、なかなか作れなかったカポナータを作ることができた。たまたま昨日、用事で行ったフェアファックスのイタリア風の新しいベーカリー店で買って食べたサンドイッチが美味しくて、そうだ、カポナータをパンにはさめばこんな感じだと思って、今日こそと思った。適当に作ってみたわりには、、うまくできたと思う。美味しくて、昼も、またクラスの後も、美味しく食べれた。カポナータは、冷製の野菜料理だけあって、夜冷えたのを食べたら、最高だった。

クラスは、今日は二回目で、ずい分楽だったし、楽しかった。自分でも驚いたけど、もはや、二日目で、30人の半分以上の学生の名前を覚えていた。普段の生活では人の名前を覚えるのってかなり駄目なんだけど、クラスの中の学生たちのことは何故だか、すぐ覚えてしまう。語学のクラスでは、名前を使う機会が多いからなのかしら。実際、名前を覚え始めたら、完璧に気分的に楽になった。