レストランのアルバイト

一昨日、事故に逢って大変だったBが、この前の授業中は首が痛いって言ってたので、ちょっと気になっていた。事故直後なんともなくても、後で鞭打ちの症状が出てくることがあるって聞いていたし、Bはトレーラートラックとぶつかって、車の中のあらゆる物がすべて飛び散ったって言ってたし。だから、今日クラスで元気そうだったときは、ほっとした。調子はよくなったそうで、友達がマッサージしてくれてずい分楽になったと言っていた。

今度、彼がアルバイトで働くレストランに行くことになっているのだが、彼はことのほか私が行くのを楽しみにしてくれていて、今日は、自分でウェイターの言葉を日本語で練習していた。

ところで、レストランのウェイターって、大変だなと思う。彼のところは、結構ちゃんとしたレストランなのに、わずか時給2ドルとのこと。だから、基本的に給料というのは、ほとんどチップに頼っているわけ。

また、他の学生は、ピザのデリバリーの仕事をやっているが、その子の場合も基本的には同じらしい。でも、デリバリーのチップって、皆があまりくれないことも多いらしい。交通事情で遅れてもサービスが悪いと言って、1ドルしかくれないこともあるとのこと。アメリカで飲食業のアルバイトを考えると、日本の方がまだいいのかもと思えてくる。