徴兵の義務か。。。

先日から、韓国の学生が一人、二回ほど休んだのだが、この学生はとても丁寧で礼儀正しい学生で、今まで無断で休むということはありえなかったので、ちょっと心配していた。今日、彼は最近大学を辞めていたことが分かった。

なんと、韓国の徴兵制度のために、二年間韓国に帰らなくちゃいけないのだった。12月ごろまでいることもできなくなり、泣く泣く、大学を辞めざるを得ない状況になったのだそうだ。私は、うっかりうちのクラスの登録状況をチェックしてなかったので、気がつかなかったのだが、今夜、これを知ったら急に、なんだか落ち込んだ気分になってしまった。

彼はとてもよくできる学生だったし、看護士の学位を取るために、一生懸命頑張っていたし、とても素直ないい学生だったので、大学の勉学中に、二年間も徴兵のため、大学を中断しなければならないなんて、日本人の私にはやっぱり分からない。

実は、前に一度そのことについて彼と話したことがあった。ビザの問題ではなく、パスポートが切れるので、どうしても自国に帰らなければならない。でも、徴兵の義務を終えないと、パスポートの更新もできないのだそうだ。もし、今帰らず、逃げるようなことになったら、先50年間韓国に戻ることはできず(戻ったら捕まえられる)、教育のために、逃げてもいいと両親は可能性を言ってくれるらしいが、弱ってきている祖父母の死に目に会えないというような状況には絶対になりたくないと言っていた。

その時、「徴兵の義務を果たしたら、二年後、必ず戻ってくるよ、その時に、先生はまだいるの?」と微笑んで話していたけれど、私には、徴兵がそれほど意味のあることなのかやっぱりよく分からないと感じた。。。