感謝祭前

先週末から、コンサートに二つも行ったり、いろいろミーティングがあったり、とにかく長距離運転と、出たり入ったりが続き、今夜はすっかりくたびれてしまっていた。明日から感謝祭の休み、仕事もほぼ休止状態となるので、助かった。

今日は、今朝と午後に二つミーティングがあった後、家に帰ること、わずか一時間強でいなり寿司などをあわてて作り大学へ。感謝祭だからパーティーをやりたいという学生の意見で、一時間だけ、パーティータイムを企画していた。私のお稲荷さんと、他の学生の作ったライスボール(とてもおにぎりには程遠いので、敢えてこう呼ぶ)、抹茶カップケーキ、オレオとミントのパイなど、手作りの食べ物もあるにはあったけど、あとはお菓子と飲み物ばかりで、ちょっと足りないかなと思ったので、ピザを注文。学生によると、火曜日に或るピザ屋さんが半額になるとのことで頼んだのだが、一時間半も待たされ、到着したのはパーティーも終わって授業中になってしまった。でも、まあここはアメリカだし、授業を中断してピザを熱いうちにほおばるという技で乗り越えたのだが。

今学期、二年生のクラスはみんなのレベルが揃っていて、とても教えやすいし、本当に楽しい。今日も学生がもうあと一週間でクラスが終わっちゃうのはさびしすぎると言った。今週はもう休みになるから、来週一週間でクラスは終わり、後は期末試験を残すのみ。泣いても笑っても、もう一息。