昨日の感謝祭は、

なんだか一日中、料理していたという感想。といっても、午前中は、この間からの疲れで、完璧に朝寝坊してしまったが、午後はずっと料理していた。

久しぶりに息子も帰宅し、友人とともに、感謝祭の食事をした。息子は七面鳥にそれほどの思い入れがないし、私もアメリカにいると、いつでも七面鳥が食べられるということもあり、また、「感謝祭は七面鳥」という右へ倣えの精神への反発意識も多少あり、今年は焼き豚にした。ただ、スタッフィングは好きなので、スタッフィングだけ別に作り、初めてカキを入れて作ってみた。なかなか面白いスタッフィングだと思った。

焼き豚にしたもう一つの理由は、美味しいラーメンにやっぱり焼き豚がほしいと思ったので、残っても、ラーメンに入れられるというわけだったのだが、これは、我ながらうまく行ったと思う。今日はラーメンに入れてみたけど、これもばっちり。満足。でも、昨日の料理疲れで、今日は、ちょっと放心状態だった。