一年生のクラスは、

今学期、始めたあと、何人かドロップしたものの、結局まだ20名も登録していた。とはいえ、かなり上達している学生たちと、そうじゃない学生たちとの差で、少々不安なところ。仕方ないのかもしれないけど、学生たちの様子を見るにつけ、日常的な取り組み方の態度が大きく影響していると言わざるを得ない。できる学生は、私のアドバイスした通りにノートをとったり、練習をしたり、予習をしたりしているが、一番、予習復習練習するべき学生はただ聞いていて、クラスで座っているだけということが多い。

また、精神的に安定していれば、学業も落ち着いて取り組めるというのは大変基本的なところである。時には、例外的なこともあるけれど、大概の場合、一度落ち始めるとどんどん下降していってしまう。今夜も3回続けて欠席していた学生が謝ってきた。個人的問題で来れなかったと言うけれど、聞けば、ガールフレンドとの問題で、真剣な話し合いの途中で、授業に出ると言えなかったという。それは大変だとは思うけど、それでももっと大切なこともあるんではないかと思うのだ。彼は優しい子だとは思うけど、自分をもう少し大切にしてほしいと思う。本人は真剣に謝ってきていて、自分の弱さを自覚しているので、彼には、優先順位を考えてねと言うまでにしたのだが。

親の生き死にや、交通事故というわけではないのだし、ガールフレンドとの話し合いで3回も欠席して、それ故に失うものがあっても仕方ないと言うのであれば、それはもう本人の責任なのだと思う。18歳にもなっていれば。。。