もう師走


母と同じ年齢のお友達とお昼を食べた。彼女は40代の時に事故でご主人を亡くしてから、ずっと子供たちを一人で育てあげ、一人で近所に住んでいるのだが、とても元気で、私と同じペースで食事もできるし、まだ仕事(ピアノの先生)もしてるし、活動的だし、会話も面白いし、すごいなと思う。彼女は若いときから、海外のあちこちを移り住んでいたので、感覚はとても自由でオープンで、私もそんな風に、年とれたらいいなと思う。私の母も、気持ちがとても若かったし、最期まで元気だったので、ああ、もっと生きられたのに、あと数年ぐらいはなんとか、などと、つい思ってしまうのだけれど、人それぞれ、寿命があるし、仕方ないと受け入れるしかないのだろう。

ところで、ここのレストランのデザートなんだけど、クレープ生地でカップとスプーンをかたどって作ってあり、クッキーカップの中には美味しいクリームとチョコレートムース。とても凝っているので、携帯で写真を撮ってみた。


今年は、例年より早く、クリスマスの準備が始まっているように感じるのは私だけじゃないかしら。感謝祭前から、クリスマスの音楽が聴こえたのにはちょっと。。。不景気の時はさらに早くクリスマス商戦ということなのかも。