母の表情

昨晩、久しぶりに、母の夢を見た。夢の中の母は、白いブラウスにエンジ色の長いスカートで、元気そうなきれいな顔をして微笑んでいて、私は夢の中でも、意識の中で、母はもうこの世にいないということを理解していたので、名古屋の栄の町のようなところで突然そんな母が立っていたら、その内消えてしまうんじゃないかと心配になって声かけてみたんだけど、大丈夫だよ、って言って微笑んでくれた。わあ、あちらの世から降りてきてくれたんだからと、一緒にお茶を飲みに出かけて行ったんだけど、知らぬ間に、分からなくなってしまった。。。所詮、夢。。

でも、夢の中でも、夢の後でも、母の表情や姿がとても幸せそうな印象が強くて、私は、本当に心からうれしいと思った。夢の中で、こんな素敵な表情を見せてくれて、私自身、どんなに励まされたことだろう。あちらの世で、ちゃんと私を見守ってくれているということが再び確信できて、うれしかった。忙しい日常に、ふと自信なくしたり、不安になることも多いけど、何というタイミング。それもこれも向こうの世界ではすべてお見通しってことかな。