とうとう雪

昨晩まで、宿題の採点すらしてなかったことを思い出し、夜中まで頑張ったんだけど、今朝は、雪で、大学もお休みになった。こういう忙しい時、なんか、ほっとした。これで、家でゆっくり自分のことや仕事が出来ると思ったんだけど、家にいると、結局あまりはかどらなかった。

ところで、昨日の学生たちとの花笠音頭の初練習は、順調に行った。4月のジャパンウィークの最終日に披露することになっている。今はユーチューブで見れて調べられるから、こんな突然でまったくの素人の私でも、ごまかしながらできるというもの。

本当にごまかしっぽいと我ながら思うけど、花笠音頭とは言え、調べると本当にいろんなバージョンがあって、要するに、ナントカ流が無数にあって、ということは、わたし流のバージョンがあってもいいということなんだと勝手に解釈し、映像を見ながら、格好よくて簡単な部分を取り出して、適当に音楽に合わせて振り付けを作るという、踊りの先生が見たら、とんでもないと言われそうな振り付けの仕方で作ったものを、学生たちと一緒にやった。

アメリカ人の学生たちに、足を踏み込むような日本的なリズムの取り方がうまくできるのかなとちょっぴり思っていたけれど、そんな心配はあっという間に吹っ飛んだ。やっぱり若いのはすごい。みんなあっという間に覚えてしまうし、結構楽しんでくれて本当に良かった。なんか、日本だったら、ええ〜、こんなのやるの〜!っていう文句がチラホラ聞こえてきそうな気がしたけど、そういう意味で、この学生たちは喜んでやってくれて気持ちいいなと思った。

これから毎週集って練習しようと思うし、日本語の学生たちと一緒にやる特別合唱団の練習もあるし、本当に全部やっていけるのかなと、不安に思いながらも、やるしかないかと。