今朝の雪景色は

きれいだった。先週とは違って、あまり凍ってなかった。道路の雪はみるみる間に溶けたが、うちの家の前の雪は北側ということもあって、今もまだしっかり残っている。


例によって、宿題の採点やら、授業の準備で、ぎりぎりになってしまった。どういうわけか、クラスの前後は慌しく、学生たちがなんだかんだと用事を言ってくるので、落ち着かないことも多いのだが、今日もそんな日だった。結局次から次へとこなしていたら、結局、帰るのもすっかり遅くなってしまった。同時にいろいろな仕事に関わっているし、この頃、焦り気味である。

そんな中、この間、他の人にチェックしてもらう用事を頼んだのだが、快く引き受けてくれたにもかかわらず、私の渡した紙をなくされていたことが分かって、がっかりした。私は、他人から頼まれて預かったものを失くすなんてとんでもないと思うし、しかもそれを今日までほっておくなんてと、ちょっと腹が立った。

こういったことは、日本にいた時に比べて、圧倒的に多いと思う。人が来ると言っておいて来なかったり、やると言ってやらなかったり、自分が間違えたことなのに、相手のせいにしたり、約束だったのに、忘れてしまったり、だから、私が渡した紙を失くされても、そんなのこちらでは日常なんだと思えばいいんだけど、そりゃあ、日常的に気楽なのもいいけれど、やっぱり無責任だと感じてしまう。それを思うと、私って前から責任感が強かったなと思う。


ところで、先週、無断欠席で休んでいた新しい学生、そして、この学生のレベルチェックのためテストを受けるように準備しておいたのに、全然受けていなくて、メールも返さないし、一体なんなのかといぶかしく思っていたのだけど、この学生が今日は来て、実は、たった今、私のメールを見たとのこと。よく聞けば、自分のお姉さんが交通事故で車に引かれて亡くなったというショックな事件があって、北バージニアに行っていたということがわかった。お姉さんは大学生で、夜、駐車場で歩いている時に引かれ、しかも引いた車に逃げられたということ。警察が捜しているが、まだ見つかってないという事、などなど、こんな事件を聞いて、一体何所にどんなことが起こるか分からないなと、その学生をどう慰めたらいいか、本当に困ってしまった。