フォーレの曲

去年から4月のWMCのコンサートの出演を頼まれながら、断っていて、もうこの時期には出演者が決まっているのだが、この間のミーティングで、その責任者で友人のVがその話をするので、まだその話があるんですか、と冗談めいて言ったら、私たちのピアノグループの中から二人、連弾をすることになっていたのだけど、Cの旦那さんが病気で、彼女が参加できなくなったので、ピンチヒッターに私を誘えということになったらしく、頼まれてしまったのだ。困っているなんて言われてしまうと、むげに断るわけにも行かず、結局、引き受けてしまった。

というわけで、今日、楽譜をもらいに連弾の片割れのPの家に行った。さっそく初見で弾いてきた。PとCとは、もう12月から練習していたわけだけど、私は初見でもテンポで合わせられたので、まあ大丈夫だとは思うけど、またプレッシャーのあることが増えてしまった。ただ、本当に素敵な曲で楽しかった。FaureのDolly suite。正に、フランスの響きである。当日も楽しく弾ければいいな。

その後、モールへ、チャイニーズニューイヤーのイベントに行ってきた。春にジャパンウィークのオープニングで使うので、下見で関係者もみんな来ていた。私もそれもあるけど、私の学生たちが踊りだの、歌だので、出演していたので、行くことにしていたのだ。ラッフルで、またレストランの招待券が当たった。確か去年も3つも当たり、グランプリも当たったけど、当たりすぎて、母が亡くなってしまったけど(関係ないことは分かってるが)、今年は控えめに一つだけ当たったんだし、あまり劇的なことが起こらないようにと祈るばかり。

夜は、リッチモンドに用事でいってきたが、今日は本当にいい天気で暖かく、夜になっても過ごしやすかった。