昨晩たまたま

生徒の紹介で行ったマッサージ、昨晩は、しっかりリラックスできて、しかも、私の気に入りの強いタイプだったので、その時は痛かったけど、体中が急に楽になってぐっすり眠ることもできた。これもマッサージのおかげなのだわと喜んでいた。今朝のトレーナーとのトレーニングでは、驚くほど身体が軽くて、いつも大変と思っているウェイトがらくらくだったのは、やっぱり昨日のマッサージのおかげなのだという事も分かった。前からトレーナーのGには、再三、マッサージに行くと良いよと、言われていたのだけど、正に、彼の言うとおり、身体はすべてつながっているから、私の場合、肩こりや首が凝るのだけれど、それがほぐれたら、足腰や腹筋まで楽にコントロールできてしまうのは理屈では分かると思っていたけれど、本当に実感できた。

というわけで、身体も軽く、初めてのリハーサル(ファカルティコンサートの私の歌の伴奏合わせ)。この伴奏者は声楽家で、ピアノは今一。まあまあ弾けていたものの、テンポはテンポどおり弾いてくれないし、音は間違っているので、ちょっと不安になった。それでも、彼女は練習すりゃあできると言って、私はピアニストというより声楽家なんだけど、あなたは歌よりピアノだもんねと、なかなか強気なので、まあ仕方ない、あと二回ほど合わせるから、なんとかやってくれると期待しているが。