今日から五月

暖かくなり始めてから、日々、雑草が伸び、ずっと気になっていたものの、忙しくてとても草取りができないまま、毎日、庭を見ないように出入りしていたのだけれど、先日、友人から、こんなジャンボのタンポポ見たの初めて!だなんて、感嘆と驚きで言われてみて、まわりを改めてみたところ、まさにタンポポ畑。本来芝生のところが雑草の中に遠慮がちに芝生という、なんとまあ恥ずかしい有様で、花壇のところも、ひざ上まで届く雑草とタンポポになっていた。

今日は、なんとしても抜かなくちゃと、二時間ぐらい頑張ったんだけど。。この季節が一番草の伸びが速いと思う。それに、今日は、また一年ぶりに、そこらじゅうに毛虫だし。ピアノの生徒は可愛いと連発しても、またこの季節なんだわ、とため息。

オーガニックという言葉をよく聞く近年だけれど、うちの庭は、まさしくオーガニックなの、と友人に冗談言って笑ってみたものの。。。