無頓着

だったんだけど、ふと気づいて、秋のクラスの状況を覗いてみたら、なんと、もう早、一年生は12人、二年生も9人登録されていた。まだ、今学期の成績も付けてないから、関心外であったのだけど、今の二年生のクラスから二人も、またリピートしていることが分かった。しかも特別よくできる学生たちなんだから。うれしいけど、これは困ったな。今年と同じ教材を使うわけには行かない。毎年少しずつは変えていたけれど、今年の夏はもう一ひねり考えなくちゃ。

ところで、庭園プログラムをあさってに控え、昨日、一人の学生からメールをもらってショック。この学生は車を出して手伝ってくれる予定だったのだが、火曜日の夜に、自分の車が突然、爆発炎上して大破してしまったのだ。メールが数枚の写真と共に送られてきた。炎に包まれている写真、消防員が必死で消している写真、煙になって、おさまってきた写真など、まあ、そんな大変な時にいちいち写真撮る余裕があるなんて。。。

それにしても、そんな家の前に停めてある車が突然爆発して炎上するということなんてあるのかと恐ろしい気がした。