日本庭園プログラム

朝起きた時には心配した天気で曇っていたが、みるみるうちに晴れて、素晴らしい庭園プログラムとなった。学生たちは、何人かは浴衣を着て(もちろん、私も!)庭園を歩き、素晴らしい景色を眺めながら、お茶をいただいて、プログラムとしては大成功だったと思う。

私の最後のスピーチも、順調に済み、担当者のVは、親指を立てて、バッチリ、素晴らしいスピーチだったよ、やったね!とうれしい言葉をかけてくれて、わざわざハグしにきてくれた。

学生たちの雰囲気もバツグンだったし、素晴らしい自然の中、しばし、別世界にいた感があったんだけど、なんと、これが終わって帰ってきたら、もうこれ以上立ってられないほどの倦怠感と頭痛で、二時間ほど、横にならないと何もできないというほど疲れてしまった。身体的な疲れだけではなくて、緊張と気疲れもあったのだと思う。

実は、来週火曜日にもタンデムの学生たちを連れて行くことになっていて、こんなに疲れていたら、その日の夕方には一年生の期末試験があるし、本当に大変な気がした。

今日の学生たちは元気で、もう早、さっそく私のうつった写真などをタグしてくれた。私の撮った写真はまだカメラの中。とてもまだパソコンに入れる元気ないけど、やっぱり、みんな若いな〜

というわけで、学生にもらった写真をひとまず。