タンデムとの日本庭園

今日は素晴らしい天気だった。さわやかな晴天で、歩いても暑くない。そんな中、タンデムの生徒たちと日本庭園に行った。先日も天気はよかったけど、少し蒸していたし、雨上がりだったから、池の水がにごっていたけれど、今日は透明で、信じられない美しさだった。

今日は、同じことをしても、やはり、違うグループなので、なんとなく、違った感じがした。それに、クルーギーの奥さんが来ていたし、彼女は有望なチェリストのMを連れてきて、演奏をさせていたし、UVAニュースの取材の人たちもいて、Vもネクタイにスーツを着ていて、とにかく、この間とは違った。

チェロ演奏は、その雰囲気に合って良かったが、私としては、久しぶりに予期せぬ彼に会ってうれしかった。彼は、奨学金でジュリアードに昨年入ったが、NYUに変わったと言っていた。ジュリアードでは、みんながフレンドリーじゃなくて、あまり気に入らなかったらしい。今はNYUにひとまずいるけれど、いずれカーティスに変わるそうだ。この夏は、ベルリンで勉強する予定とか。

私は彼が13歳の頃から演奏を見てきていて、その頃から彼の才能を感じていたが、本当にさらにさらに成長していくのを見せてもらえるのは本当にうれしい。なんだか縁があって、よく、彼の演奏に出くわすが、また彼が今月末に、彼の演奏するイベントに誘ってくれた。



さて、今夜で、一年生の期末試験が終わった。今夜中に採点をして成績を出さねば。明日から、フィラデルフィアに出かけるから、今夜中に終わらなかったら、大変なことになる。さあ、仕事仕事。。。