夕方、

と言っても、6時半ごろから近所の友人と二時間ぐらい散歩した。今は8時半から9時ごろまで明るいから、この時間が一番暑くもなく気持ちいい。

この友人は、大学院で勉強してるし、小さい子がいるので、大学と自分の勉強と家事と子供の世話という本当に多忙な生活で、散歩が唯一の息抜き。彼女は普段の社交的な生活がなかなかできないので、運動も兼ねて、私たちは、時々おしゃべりしながら、近況報告やいろいろ社会問題など議論しながら、一緒に歩くことにしている。彼女は私と同じく議論好きなので、結構面白い話に発展して、私も触発されていろいろ面白いアイデアがわいてきて本当に楽しい。ブレインストームで話しているうちに、自分自身の考えもよりはっきり見えてきたり、改めて自分で納得できたりもするし。

私は、ようやく年間の行事も終わり、ほとんど夏休みとなり、ずい分仕事的には楽になったので、今週末はこうやって自然を楽しみながら、のんびり歩けて、気分爽快だった。