今年の天気

今のところ、そんなに暑くもなく、雨も適当に降って、どちらかというと涼しいし、とにかく過ごしやすいと感じているのは、天候に左右されない仕事と環境の私の生活所以なのだろう。

たまたま知り合いの農家の人は最近の続いた雨と気温の低い天候で、600エーカーの大豆畑がナメクジにやられて全滅してしまったと嘆いていた。殺虫剤は駄目で、唯一のナメクジ退治は気温が上がってカラッと晴れ上がるしかないと言う。
ハイテク農業が流行る近年でも、従来の農業に従事している人たちの苦労は何年経っても変わらない。

この人と話していて、大変さがひしひしとこちらに伝わって、ふと、天気に無頓着だった自分が恥ずかしくなった。雨が降りすぎても降らなさ過ぎても問題だという事はわかっていたつもりだったけど、私にとってのお天気はまったく違うところで一喜一憂感じていたと思う。

自然に対する脅威と感謝をもって根源的なものにいつも目を向けていたいと改めて。。。